FC2ブログ

京都 世界遺産の清水寺に行きました。 - ココママの気まま日記

京都 世界遺産の清水寺に行きました。

2012.3.27 のことです。

この日はまたお天気もよく、お散歩日和♪ 

… でしたが、
この3月27日は ココパパとココママにとって ある記念日だった為、
わん達のお散歩はお休み~お留守番をしてもらって、ココパパ&ココママ 京都に。

我が家からは、高速を使っても1時間くらいで行ける京都市内のはずれ、
清水寺~地主(じしゅ)神社に行って来ました。
ココパパ 大学が京都、走りなれた道なのか?いやそうでもないと言ってましたが、
まるで地元っちのようにスイスイと車を走らせます。

難なく車を止めて目的地に向いたいのですが、それはそれは春休みの観光地、人が沢山で…
   あ、清水辺りは何時も人が多いか・・・ ( ̄- ̄;)
しかも 聞こえてくる声は 最近多い中国語の方達。
中華街でもないのに(これは偏見?)それは 日本なのに異国のような不思議な感じがします。
そんな中で聞こえてくる英語は ちょっとした安心感をあたえてくれる そんな観光地でした。

moblog_df84c66c.jpg

清水寺入り口にある 仁王門。  傍の桃が満開です。 桃…ですよね? ^_^;?




門をくぐり、奥へ奥へと進んで行き 国宝の本堂に「清水の舞台」です。
この舞台 139本の柱を組み合わせ作られているそうです。




本堂手前から 市内を望む




「清水の舞台」から市内を望む。
京都タワーが 小さく見える… 




奥の院からは みんなが知っている「清水の舞台」が見られます。

moblog_2ebb998e.jpg

でも、その奥の院、春のライトアップ 夜間拝観中なのに 改装?工事中でした。
   関係ないのかな?
奥の院手前 階段を下り、音羽の滝にいこうとおもいましたが…
人いっぱい… (;一_一)

moblog_9ff1cb9a.jpg

素通りして 下から「清水の舞台」を見上げてみる。
桜やもみじの木で見えやしませんが…

moblog_66e5564a.jpg

そのせいか 「舞台」から見下ろす「地上」よりも、
      「地上」から見上げた「舞台」のほうが 近くに感じました。
   って、ややこしい?( ̄▽ ̄;)

moblog_6573557d.jpg

moblog_fb46757e.jpg

帰り道で 三重塔も一緒に。
桜や、紅葉のシーズンは もっととんでもない人だかりなんだろうな…

観光客を見に行ったようなものの「清水寺」「清水の舞台」でした。
その本堂北側にある 「地主神社」~縁結びの神様~
明日はその神社のお話を。。。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よろしければまた明日も 遊びに来て下さいね♪

関連記事

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

タグキーワード
2012.03.29|Genre:地域情報|Thread:京都コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

こんばんは
昔、清水寺へ行ったことがあります
京都って素敵ですよね
また、行ってみたいです

2012-03-29 23:13 from クローバーレッド | Edit

クローバーレッドさま

>こんにちは、クローバーレッドさま♪

そうですね、何度行っても「また来たいな」と思いますね。
名所旧跡が多くて 心が落ち着く気がします、
ちょっと 人が多いけど…。
ぜひまた行ってみてくださいね。

2012-03-30 02:44 from ココママ | Edit

Copyright © ココママの気まま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます