FC2ブログ

ここ♀ 13歳になりました。 - ココママの気まま日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

ここ♀ 13歳になりました。


我が家の長女、ここ♀ちん。

2104年8月24日で 13歳になりました♪



私が仕事を辞めた時に、後輩や友人に付き合ってもらって 何件ものペットショップやブリーダーのところにいき、最終的にダックス専門のブリーダーさんのところで出会った子が ここ♀。

初めは男の子を希望してたのに、友人に「やっぱ、女の子飼って子供産ませるだよ。そしたら、里子に貰うから…」なんて軽い口車にのせられて迎えた女の子。

ここ♀を迎えて半年、1歳のお誕生日を目の前にして、私は家を出てしまい、ここ♀は母と二人暮らし。

寂しい思いをさせてきたけど、2歳の誕生日には一緒に大阪に。

パパにもすぐになついて、大好きになって、しつけ教室に通ったり、イベントに参加したりして、一緒にいろんな所にお出かけしたね。

新しいお家に来て、またブリーダー探して、ここ♀は母になる日を迎えることに。

初めはエコーで4?5頭だったのが、実際は6頭のちび達が!

1頭は自宅で出産…というより、「なんか出た~」ッて感じでオドオドのここ♀。

あとは病院で取り上げてもらって、産後しばらく体調が良くなかった。

いきなり小さな生き物が、お乳にはべりだし、訳もわからずただ震えてた。

怖くて、怖くて、私の股の間に体をゆだねながら、恐る恐る授乳を始め、

始めのうちは、全くと言っていいほど母親の自覚なし子。

ちび達が排泄するようになり、その世話はし始めても、群れを守る頭ではなかった。

それは今でもあまり変わらないけど…。

里子にもらうと言った友人は、結局、嫁ぎ先のお姑さん事情で「ごめんよー、飼えない」と、見事にあっさりバッサリ言い放ち、急遽 里親探し。

幸いにも、私の従姉妹と実家で引き取ってもらえることになったけど、それでも、合計5頭の大所帯は、正直、キツかった。

初めが肝心!と、トイレも体を触るのも、人間側の主観でしつけようとしてきたけど、うまくいかない。うまく出来ない。

イライラに、ちび達ばかりに世話がかかる日常に、ここ♀とのふれあいが、どんどん少なくなって、ここ♀の笑顔が少なくなっていった。

また寂しい思いをさせてるな…って、わかっていてもどうしようも出来ない時期もあった。

すると自然と、ママよりパパに。

仕方がない、と思う反面、やりきれなかったな。

そんなこんな毎日でも、先住犬を優位にしてきたのをちび達はちゃんと理解してくれた。

けど、それが逆に ここ♀のワガママっぷりに拍車をかけてしまったのかもしれないね。

この1~2年は、かなり鳴き声を出して要求するようになったし。

最近は、夜中に目が覚めると、ぼぉぉーっと何かを見つめるような事もあるし、

ご飯にはまだ早い!って時間に、ごはんする場所でフセして待ってることもある。

もう、ボケが始まったのか?

fc2_2014-06-24_16-55-59-483.jpg

子供の頃から犬がそばにいる生活だったけど、実家にいた頃のわんこはみんなMIX。

当時は雑種といって、外飼いがほとんど。

動物病院なんて近くになくて、フィラリア予防~なんて知識もなくて、大抵の子は7年で亡くしてしまったから、

ここ♀には絶対にフィラリアの予防も、なにかあったら絶対に病院に連れて行くって決めていた。

実際に、そうしてきた。

だから、乳腺腫瘍も、リンパ球形質細胞性腸炎も、僧帽弁閉鎖不全も早期に発見できたんだよね。



初めて、わんこがヘソ天で寝る姿をみた時は オドロイタな。



それにこんな目… ( ̄ー ̄;)



普通に寝てる時は、カワイイんだけど…。



そんな家族のために 「誕生日ケーキ」 なんて用意することも、この子が初めて。



今年も、キッチンドックさんのミニケーキ「ルビーキューブ」を用意。



6個あるけど?



主役さんには 2個ねっ♪v( ̄Д ̄)v



ここ♀にクリソツの もと♂ が…



2個の皿を狙う!



フライング気味の もちお♂でしたが…



一騒動バースデーぱーちぃーの後、涼しい階段の下で寝てた 今日の主役。



こっちゃん… 寝ぐせついてんで。 なんでそんなところに?( ̄ー ̄;)?



夜になれば、また…



いいんだよ、今日は。



そのまま寝かしてあげよう。 明日からは… またバトル再開するじょ。( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、これからも元気でいてくださいな。


もちお♂からも、お願いね。





今日も最後まで読んでくださって ありがとうございました。





関連記事

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2014.08.26|Genre:ペット|Thread:わんことの生活コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

お誕生日おめでとうございます。

長生きで何よりです。

1枚目の写真、いい顔してますね!


いつ見ても癒されますね。

2014-08-26 03:23 from のぶ | Edit

No title

ココちゃん、13歳おめでとうございます
遅くなってごめんなさい

やはり、13年の間には、色々なことがあったのですね
13歳とは、思えないキュートなココちゃん
これからも幸せな日々をお過ごしくださいね

2014-08-26 23:12 from クローバーレッド | Edit

のぶさま

> のぶさん、こんにちは♪

お祝いコメント、ありがとうございます。

犬の13歳は、人間に換算すると68歳くらいなんですって。
もちろん我が家では、最長老ですよ( ̄ー ̄;)

これからいろいろと恍けたことをするようになると思いますけど、
まだまだ元気でいてほしいと思ってます。

目標は… 20歳! って96歳?(苦笑)
応援してくださいねー。


2014-08-27 00:56 from ココママ | Edit

クローバーレッドさま

> こんにちは、クローバーさん♪

お祝いコメント、ありがとうございます。

振り返ってみるといろんなことがあったなぁ…って、
お友達わんこさんの訃報もあった1年だったので、
今回の誕生日はとくに感慨深いものになりました。

みんなの分まで、元気に長生きしてもらわなくては!って。

飼い主共々(笑?)頑張りますね。

2014-08-27 01:09 from ココママ | Edit

Copyright © ココママの気まま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。