FC2ブログ

お薬カレンダー - ココママの気まま日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

お薬カレンダー


みなさんのお家でも、通院中でお薬を飲んでる子は多いと思いますが、

我が家のここ♀も、毎日、抗菌剤と利胆剤を1日1回、

そして、数日おきにステロイドを服用中です。

ステロイドは、できれば朝飲ませるようにいわれてて、

1日1回、朝にまとめて飲ませるようにしています。

けれど、朝、寝ぼけてるのか、ステロイドを忘れることが度々あって、なのに、

飲ませたかどうか、自分の記憶も曖昧になってきたりしてて、

こりゃイカン!と、探してたんです 

お薬カレンダー。





調剤専門の薬局で見かけたことはあったんだけど、

どうも、年配の人が使うためにあるような気がして、私には無用!とか思ってたんですけどね。。。

いざ使ってみると、これがまた

超 便利♪ ( ̄∀ ̄;)





一月分のお薬がこの量なんですけど

必要なときに袋から出して…というのも面倒で

かといって、1日分セットしておいても忘れたんじゃ、意味が無い。ですよね。





月日、曜日は差し替え式。

ポケットは薬袋よりも小さめで、材質は不織布にペラペラのビニール、の100均製品です。

少々、縫製は雑だけど、それは仕方がないってことで。





ポケットが小さいことで、かえってお薬を落としてしまうことがないのが 

1日分をセットして入れておいて、朝ごはんの時にサッと取り出せばよし。

他の予定(例えば、フィラリアの薬の日とか、トリミングの日とか)も、

小さなカードにメモして差し込んでおけば、忘れないし。





久々に、100均製品で使える!と、思った製品でした。( ̄ー ̄;)ハハ・・・

できれば、お世話になることは避けたかったですけどね。( ̄▽ ̄;)



これを手本にして、いつか自作のお薬カレンダーを作ろうか!と、

一瞬思ったのですが…

108円では出来そうにありませんから!( ̄¬ ̄) ってことで、未定です。




関連記事

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2014.04.23|Genre:ペット|Thread:ペットの健康・病気・怪我コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © ココママの気まま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。