FC2ブログ

 「割烹 利助」で口福幸福。 - ココママの気まま日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

 「割烹 利助」で口福幸福。


先月末のことですが、

3月27日にココパパと奈良橿原にある「割烹 利助」に行ってきました。

割烹…なんて、そうそう行くことない場所でして、

楽しみ♪と言うよりも…

食べれるもんがあるかな?というのが正直なところ、の食わず嫌いの多い女…( ̄ー ̄;)

しかも、割烹ってのは、ちょっとずつお料理が運ばれてくるところで、

席についたら、デザートまでにエライ時間かかるんじゃ?

で、橿原って、どこ? スミマセン、関西人になって10年~のおばちゃんで…。

と、不安いっぱいでしたが、わんこたちに長時間のお留守番をお願いして

桜の開花前、一足先に春を感じる食事をしてきました。

今回は料理写真が多いですが、よかったらおつきあい下さいね。



「割烹 利助」は、地元では有名らしく、奈良県の食べログでも高評価されてるお店。

一般の人のブログでも多く紹介されてるようです。

交通量の多い24号線沿い、周囲にはジャパンやかっぱ寿司がある街中で、

こんなところに割烹がある?…と、思ってしまうような場所。

けど、一軒家風の入り口に掲げられた暖簾をくぐって中に入ると、

そんな街中にあるとは思えないような雰囲気でした。

関西の有名人、著名人も通う?とかで、すべて個室。

ま、それだけなら一般的な料理屋と同じなんでしょうけど、

部屋に通されて視界に入ってきたものに、まず、驚きました。

それが コレ ↓





見事な屏風絵。

配色も鮮やかで、しっかりと描かれています。





ふすまには 桜。





壁には 魚。





個性的な画風の絵は、全て、大将の手書き、

もちろん文字も詩も大将作 なんだそうです。

これは各部屋にあるそうです。それぞれ、絵は違うようです。

ってことは…

もちろん箸袋にも







割烹らしく箸置きまで (おそらく手作り)







凝った演出。

もちろん、お料理だって、国産、旬、天然ものなど。。。




明石のタコに筍、菜の花



八寸にも、春らしく桜を添えて



お雛様にも

旬の素材を使って、いい味出してました。



ほおずき、です。







見た目プチトマトみたいだけど、柑橘類系の酸味に食感。

初めて食べました。


他にも…









鯛の桜蒸し



「うなぎ」は天然もの。

この「うなぎ」は、とってもとってもと~っても人気のようですよ。

私も、うなぎってこんな美味しいものだったなんて… 初めて知りました。(苦笑)




ふぐの唐揚げ





ゆずのシャーベット?かとおもいきや



えんどう豆の葛固め





ふぐの唐揚げも、鍋も、いい年してお初な私。





ご飯にデザートのわらび餅(食べ終わってから撮り忘れに気がつく始末…)まで、

めったに口にすることのない食事を、大変美味しくいただいてきました♪




旬の食材をふんだんに使った、そうそうない贅沢なお食事 を楽しんで、

これぞまさしく、口福幸福。

もちろんこれも、大将の書。



横には、2013年の食べログの賞状が飾られていました。



たまにはこんな食事も アリね♪なーんて思ってたのに

数日後に床に伏せることになったんですよね…(T _ T)




関連記事

今日もお越しいただきありがとうございます。
みなさまに応援していただけると励みになることに目覚めたココママです。
よろしければ応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

タグキーワード
2014.04.17|Genre:その他|Thread:雑記コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © ココママの気まま日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。